image

COLUMN / コラム

心軽やかに生きる思想

  • 2022.02.16
  • 50代コラム

『断捨離』

 

『断捨離』という言葉が一般的になったのは2009年に出版された やました氏の書籍からでしょうか。

モノがあふれる時代から出た、世相を反映した言葉だとつくづく感じる今日この頃。

 

不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想、『断捨離』。

 

そもそも断捨離は必要が否か?

これはもう自分の気持ち一つのような気がします。
このモノたちは 人生のお供に(物理的/精神的に)必要? 不要?

 

 

 

 

私自身は 家中の引き出しの中身全てに何がしまわれているのか、把握しておきたい性分です。
なんせ 探し物をしている時間がイヤなのです。

 

万が一、目星を付けていた所にお目当てのモノがなかった時は、この世の終わりぐらいの気持ちになります。

なので私には整理整頓と共に断捨離が必要です。

 

が、しかし、それを阻む『溜め込みクセ』があります。
特に、思い出の品は名残惜しくて手放せません。
映画の半券など、これが いつどの場面で 私の未来にて出番があるのか謎なのですが、後生大事に思い出箱に収まっております。
(ちなみにワタクシの思い出箱は衣装ケース3個分ぐらいあります( ゚Д゚))

 

困ったものです。。

 

 

でも、そんな私にも 5年に一度ぐらいのペースで 断捨離モードに入る時があります。

「部屋をスッキリさせよう!」
頭の上で電球がピカッと点きます。←脳内イメージ
このお告げが届いたらチャンス到来、断捨離どきです。

 

そして、自分生誕50周年、今回もやってきました。

執着していたものたちと おさらばの日がやってきたのです。

 

注)ちなみに、気乗りしない時に行う断捨離は、まったく断捨離にならない!

 

例?
(写真やリーフレットなど旅先での思い出の品、子供にまつわる品々の場合)
箱から出して並べる→ 眺める→ 楽しかった思い出に浸り幸せ気分いっぱいになる→ こんなステキな品々、一生の宝物よ! と思う→ また綺麗にしまいこむ

 

例?
(洋服、バッグ、靴の場合)
クローゼットを開ける→ 不要そうなものを物色→ 並べる → しばし考える

 

「9号か、、もう着れないか?」…….悩む。

→「いや、がんばったら体型戻るかも!」←頑張れないから今がある(今なら冷静につっこめる)

 

「赤色って、、この歳でまだ着れる?」……..悩む。
→「うん。私、まだ赤いけるかも!」←いやいやいや、いけないよ?(いくらでもつっこめる)

 

「これタグ付きだ・・」→「でも新品で手放すのはもったいないな~」
「この靴、全然出番ないな・・」→「でもこれ高かったのよね~」

 

・・・もう、ただの執着でしかない(*´Д`)

そして引っ張り出した品々は再びクローゼットへ。

 

「いつか着る日が来るかも」
思い続けて早5年。
固執したこの概念から脱却できない自分。

 

リサイクルへ回せば、よっぽど どなた様かが有意義に着てくれるのに。。。

 

 

なので断捨離する時は、脳も心もポジティブに、断捨離の必要性やメリットに心から賛同している時に行います。

 

 

 

 

50歳の断捨離ですが、それはいつもと違う感じでした。
これまでは、いわゆる私個人のモノの選別が主だったのですが、今回は家全体を見回しています。

 

もう家には小さい子供はいません。
小さい子どころか 大きくなったお子たちは この家から巣立っていきました。

 

今の環境に合った暮らし。

今の自分にしっくりくる心地よい空間づくりを模索します。

 

しかし断捨離作業すると分かる自分の無駄遣い。
自分はインスピレーションでお買い物してはいけないタイプだと知る。

 

勿論、長く愛用している物も沢山あります。
そのモノたちを見ると、自分自身で悩みに悩んで(値がはったりするので)、そのモノと暮らす自分を想像したりしながら熟慮の末手に入れたものが多いです。

 

そのモノたちは大事に使っています。多分生きている限り愛用します(笑)

 

本当に気に入ったものには飽きがきません。
分身のような気さえします。
また、そんなモノに出会えるのはご縁です。
それは私にとって とても大きな喜びです。

 

 

 

 

断捨離後は 心身がスッキリと身軽になった気がします。
お家自体もそう思っている感じがします。(笑)

 

 

 

 

しかしそれでも手放す決心がつかない部類編

 

1.数百?数千?の文庫本。
比較的、時間に余裕があった時に読んでいた大好きな本たち。
忙しい日々から解放された時、再びページをめくる日が来ると思いとってある。
(分かっています。今や電子書籍の時代だということは…。あの小さな文字も裸眼じゃもうムリ。涙)

 

2.ブランドの紙袋・箱
これ、女性あるあるじゃないですか?

 

3.アクセサリー
愛着?過去の栄光?(笑) ハート型とか…つけないけど手放せない。

 

今後の課題ですね~

人生まだ半ば。精神の鍛練は続きます。

(※ちなみに断捨離後もウチはモノが多いです\苦笑/)

 

 

以上、本日は断捨離のススメでした。

 

『50代。脂肪以外のモノがそぎ落とされていく。』

SHARE