image

COLUMN / コラム

素敵な女性

  • 2022.09.22
  • 40代コラム

先日、私の友人が屋台の移動駄菓子屋さんを始めました。

 

 

 

 

今年の春、小学校の授業参観で久しぶりに再会した彼女から衝撃の一言が...

『私、駄菓子屋さん始めます。』
『エッ!?』

 

驚いた私が矢継ぎ早に質問攻めをした事は言うまでもありません。
そして完成したばかりの屋台を見物しに、彼女の自宅に直行しました。
秘密の青いベール(ブルーシート)に覆われた屋台を見たとき
私の心は、『ちむどんどん』しました。(←毎朝見ています 笑)

 

 

3カ月後...

 

彼女は本当に駄菓子屋さんになる夢を叶えました。
屋台の周りには、子供も大人もみんな笑顔。
とても温かい時間が流れておりました。

 

 

 

 

「仕事や子育てに忙しくて時間が無いから...」とか

「もういい歳だから...」とか

「お金が無いから...」とか

「きっと途中で飽きちゃうし...」とか。

 

これがやりたい!!と思うものが出来たとき

その数分後には、諦める理由を探してしまう事がよくあります。

 

 

 

 

若い頃は、『これが好き!!やってみよう!!』や

『これは嫌い!!やりたくない!!』 だけで物事を決断していました。

 

そして今、人生で一番忙しいであろう40代になり、悩んだり、立ち止まったり、心配したり、見守ったり...

他人軸で動く事が多い日々の生活の中で、ついつい見失いがちな自分自身の価値観やブレない軸のようなものだけは強く持っていなければ!!

 

と、自分に言い聞かせています。

駄菓子屋さんを始めた彼女は、穏やかな中にも揺るぎない軸を持った素敵な女性です。

 


 

私の軸って何だろうか?と考えたとき、あるサイトで自分を創る5つの価値観を明確にするチェック表を見つけたのでやってみました。
※以下、【スペイン在住のゴンザレス靖子さんのコラムより】抜粋

 

この中で、あなたが重要だと感じる事はどれですか?

まずは15個選び、その中から10個選び、最終的に5つだけ選んでみてください。

 

正確
冒険
本物
自立

協力
コミットメント
貢献
創造性
率直
優雅
実力をつける事
優秀
選択の自由
成長/学習
調和
健康
誠実
ユーモア
楽しさ
正義
リーダーシップ
養成
秩序
平和
個人の力
認識
弾力性
結果
リスクを冒すこと
安全
内面の調和
成功
伝統
自己表現
信頼
情熱

 

あなたが選んだ5つの事が、あなたが生きるために大切にしている事

 

= あなたの価値観です。

 

何かの決断に迷ったときは、この5つの価値観に沿って決断をしていくと「自分はこういう人間である」という、自分のあり方に対する自信が持てるでしょう。
というような内容です。

 

はじめは色々悩みますが最終的な5つを選ぶ時には意外にも、すぐに答えが出てきました。

そして、夫と中2の息子にもやらせたところ、

息子とは同じものを4つ選んでいることが解りました。

さすが親子です!!なんだか嬉しい。

夫とは1つ一緒でした。全く違っていたら価値観の不一致という事で危うい空気が流れるところでした(笑)。

 

良かったらみなさんもやってみてください。

 

 

~40代 memo~
やりたい事を諦めるんじゃない。時が来るまで温めているのです。

SHARE