image

COLUMN / コラム

好奇心の塊

  • 2024.01.31
  • 40代コラム

先日、子供たちを連れてお仕事体験テーマパークに行って参りました。

パイロット、警察官、消防士、ヘアスタイリスト、歯科医、銀行員、弁護士、モデル、ダンサー、ピザ屋さん...などなど40種類の職業の疑似体験ができます。

体験すると、テーマパーク内で使える通貨のお給料ももらえます。

 

定員に空きがあれば大人も参加できる職業もいくつかありましたが、やはり子供たち優先の為

『私もやりたいです!!』とは雰囲気的に言えません(笑)

母は終始専属カメラマンに撤しました。

 

子供達はあこがれの職業のお話を聞いたり体験が出来て、とても嬉しそうでした。

 

 

 

『将来なりたい職業ランキング』なんて毎年ニュース等で発表されますね。

 

2023年の調査によると

小学生男子で

1位/会社員

2位/YouTuber/動画投稿者

3位/サッカー選手

4位/警察官

5位/ゲームクリエイター

 

小学生女子は

1位/パティシエ

2位/漫画家・イラストレーター

3位/会社員

4位/看護師

5位/YouTuber/動画投稿者

 

中学生になると、公務員やITエンジニアなどもランクインしています。

 

意外にも会社員が上位にあがっているんですね。

このテーマパークにも『会社員』というブースを作ったら人気が出るのでは?(笑)

 

そしてYouTuberは、やはり人気です。順番待ちでも入れませんでした。

因みにうちの娘は昨年まで美容師YouTuberになりたいと言っておりましたが、

今年はダンスの先生がいい...と毎年なりたい職業が変わります。

 

 

 

 

大人はどうなんでしょう?

 

30代~60代の働く男女を対象とした

『大人がなりたい職業調査』という記事を見つけました。

 

 

今どんな職業にでもなれるとしたら、なりたい職業ランキング

1位/ 医師

2位/ 社長・起業家

3位/ パイロット

4位/ 看護師

4位/ 公務員

6位/ 弁護士

 

今から勉強して...となるとかなりハードルが高い職業ばかりですが、やはり人の役に立つ仕事、そして高収入な職業が多く入っていますね。

 

 

 

 

自分は何を選ぶだろう?

 

今の職業は割と気にいっているので職を変える予定は無いのですが...(笑)

「ちょっとやってみたい職業」は数えきれないほどあります。

 

今は中学生になると職場体験などのカリキュラムもありますが、私の時代は無かったので、

『1日体験くらいの気軽さでできる大人の職業体験テーマパークがあったらいいのに...』

なんて子供たちの撮影をしながらふと思っていたら、

 

あったのです。

 

テーマパークではありませんが、実際のお店や工房、現地に行って2時間から気軽に体験できるという、

職業体験予約サイトがありました↓

 

ココロミル/ココロミルとは | 職場体験の予約サイト (cocoromiru.jp)

 

クレープ移動販売店、たい焼き職人、下駄職人、彫金師、保育士、女子プロレスラー、左官職人、時計修理、庭師、バリスタ、しらす漁師、僧侶、お茶農家などなど、

 

様々な職業の体験ができます。

 

 

 

 

女子プロレスラー、ちょっと気になります。

 

小学生の頃、テレビの前にかじり付き、クラッシュギャルズを熱く応援したものです。ダンプ松本さんやブル中野さん率いる『極悪同盟』と手を組むレフェリーのおじさんに憤慨し、テレビに向かって野次を飛ばしていた幼き日が懐かしい...

 

『母ちゃん、ちょっと今からプロレスしてくるわ』なんて家族に言ったらどんな反応するのでしょう?(笑)

 

 

 

 

その道のプロの人たちのお話を聞く。

 

人と触れ合って、人に教わって、学ぶ。

 

異業種の世界を体験する事は、大人になった今だからこそ自分自身の新たな一面を発見するいい機会かもしれません。巡り巡って今の仕事に繋がる何かがあるかもしれません。

 

 

 

小さい頃の根拠なき自信で
好奇心や希望を取り戻してみましょう!

(↑ココロミルサイトの言葉より)

 

 

 

いくつになっても好奇心を持ち続ける人間でありたい。

 

以上、もしかしたら女子プロレスラーの才能が開花するかもしれない40代女の独り言でした。

 

 

 

~40代memo~

実際のところ本当にやってみたい職業体験

【岩手県遠野市のホップ農家でホップ摘みのお手伝い】

(写真はnetからお借りしました)

SHARE