image

COLUMN / コラム

新生活、新しいこと。

  • 2023.04.21
  • 30代コラム

4月。

 

社会という海に飛び込み、新しい場所で新生活をはじめた方も多いと思います。

 

また一方で、新入社員を迎えるわたしたちにとっても、はじめましての人との出会いがあり、先輩や上司になったりと、立場もかわる新たな季節でもあります。

 

 

 

 

ということでここでは心機一転、初心に還り、社会人としての心構えを振り返ってみたいと思います。

1.環境に慣れるまで時間がかかることを覚えておく

新しい職場や住環境に慣れるまでには、時間がかかることがあります。
新しい人間関係や習慣にも慣れるまでには、少し時間をかける必要があります。
焦らず、自分のペースで慣れていくことが大切です。

2.コミュニケーションを大切にしましょう

新しい環境では、新しい人たちと出会うことができます。
積極的に声をかけて、コミュニケーションをとを取ることを大切にしてください。
そうすることで、仕事のやり方や生活の知恵を学ぶことができます。
また、新しい人たちと出会い、貴重な繋がりをもつことができます。

3. 自分自身の時間を大切にする

社会人になると、仕事や人間関係など、多くのことが重なって忙しくなることがあります。
そのため、自分自身の時間を大切にすることが必要です。
自分自身をリフレッシュさせるために、趣味やスポーツなどを楽しむ時間を作ることが大切です。

4. 自分の目標を持つ

社会人になると、毎日忙しく過ごすことが多くなりますが、自分の目標を持つことが大切です。
自分がどういう人生を歩みたいのか、将来どうなりたいのか、そのためにはどうすればいいのか、考えてみましょう。
自分自身の目標があることで、仕事や生活に対するモチベーションもアップします。

 

 

 

 

5. 社会人としてのマナーを身につける

社会人としてのマナーを身につけることも、大切なことの一つです。
上司や同僚、取引先など、様々な人と接する機会があります。社会人としてのマナーを守り、相手に好印象を与えるように心がけましょう。
また、電話やメールなどのコミュニケーションでも、正しい敬語や挨拶などのマナーを守りましょう。

6.謙虚な姿勢を持つ

新しい職場や環境に入ると、まだまだ自分自身が知らないことがたくさんあります。
そのため、謙虚な姿勢を持ち、周りの人たちから学ぶことが大切です。
上司や先輩、同僚など、周りの人たちから意見を聞いたり、アドバイスをもらったりすることで、自分自身を成長させましょう。

7. ポジティブにチャレンジしていこう!

新しい職場でのスタートは、様々なことが初めての経験となるため、不安や緊張がつきものです。
しかし、そのような感情に振り回されず、ポジティブな姿勢で取り組むことが大切です。
失敗やミスを恐れないでください。
経験はあなたを成長させ、人生を豊かにすることができます。怖がらずに、前向きにチャレンジしてください。
自分自身の成長につながる失敗は、前向きに捉えて、次に活かすように心がけましょう。

8. 健康に気を遣う

社会人になると、不規則な生活やストレスがたまりがちです。
そのため、健康に気を遣うことが大切です。
適度な運動やバランスの良い食事、十分な睡眠をとることで、体調を整えましょう。
また、ストレスを感じたときは、適切な方法で解消するように心がけましょう。

9.楽しむことも大切にする

最後に、社会人になったからといって、全てが仕事や勉強ばかりであっては、ストレスがたまってしまいます。
楽しむことも大切にしましょう。
友達や家族と過ごしたり、旅行に行ったり、美味しいものを食べたりすることで、心身ともにリフレッシュすることができます。

 

 

 

 

・・・と、ここまでが実はChatGPTからの言葉です。
新生活を送る社会人へのアドバイスをお願いしてみたら、こういった返事がきました。

 

わたしが社会人になってから変わらず心掛けている「baby steps to giant strides」
「向上心を忘れず、ゆっくりでも少しづつでも成長する」ということ。

 

基本的には保守的な性格のわたしだけれど、
情報感度は高くありたいし、新しいことへの挑戦もしようと思っています。

 

その一環として、近頃メディアでも話題になっている『ChatGTP』も試しているところ。
AI社会への不安もあるけれど、とりあえず試してみて、使えるところには使ってみたい。

 

上記の7.でも挙げた「前向きにチャレンジする」ということ。
経験を積み自分が成長すると、自信が持てるようになります。
そして自信が持てると、仕事も楽しくなっていくと思います。

 

ChatGPTからのアドバイスは、特別なことは言っていないけれど、その通りだと思います。
ある程度年齢を重ねた今のわたしには、結構響きました。
若かりし頃のわたしにももう一度聞かせたい。
でもたぶん、こういった先達からの言葉って若い自分には響かないのかなぁとも思います。
その年にならないと気づけないことっていっぱいある。
数年後の自分がこれを読んだらまた見え方・感じ方が違うのかもしれないし。

 

とりあえず4月ということで、初心に還ってた30代でした。

 

 

SHARE