image

COLUMN / コラム

理想と現実

  • 2023.11.24
  • 30代コラム

好きなものに囲まれての丁寧な暮らしに憧れている30代おうち大好き女子。

理想の暮らしを日々妄想し、SNSを巡る日々。

こだわりのインテリア、お気に入りの雑貨、落ち着く香りものや観葉植物、お洒落な食器に盛られた美味しそうな料理たち。

朝にはコーヒーの香りが漂ってきそうな暮らしの実現を目指し、情報収集したり予行練習したりと励んでいます。

今回は、そんなわたしが30代“夢見る女子”として、“理想と現実”ギャップ溢れるリアルな暮らしをお届けします。

 

 

 

▢Instagramで見るような理想のお部屋 vs. 現実のワンルーム生活

 

理想:インスタで見るような素敵なお部屋。

広々としたリビングにおしゃれなデザイナーズ家具、可愛い雑貨で溢れた我が家。

現実:ワンルーム(+ロフト)の狭さ問題に金銭的な余裕のなさ、センス不足でなんだかイマイチ。

でも、1ヵ所だけでも気に入る場所ができたら、それだけでも満足できる今のわたし。

 

お部屋づくりは理想への第一歩。

ワンルームという限られた空間だからこそ、お気に入りアイテムを集めてコーナーを作り、そこを眺めてニヤニヤ。今はIKEAなどのプチプラアイテムを多用しているけど、少しづつ良いものを揃えていきたいなぁと画策中。

わたし的には奮発したDRAW A LINEは大正解!引っ越ししても使い続けるだろうアイテム。

自分の好みやこだわりを反映させた空間は、毎日を過ごす中で心地よさを感じさせてくれます。

 

 

 

 

朝活挑戦、ベッドの魅力に勝てず

 

理想:早起きしてジョギングしたり、朝から美味しいモーニングを食べに出かけたりして気分爽快!

現実:ベッドとの戦いに敗北…「もう5分だけ寝よう」が毎日。朝活の時間はぐっすり夢の中。

 

朝活って理想的だけど、なぜかベッドから離れられない。

「いつかティファニーで朝食を」の朝活シーンに刺激を受けつつも、毎日朝はベッドとの戦い。

でも、それがリアルなわたし。朝活ができなくても、そのぶん夜に手の込んだ美味しいご飯を作って食べたり、好きな映画を見ながらのんびり過ごすのもまた至福の時間だったりします。

朝活の代わりに夜活で自分のペースで過ごせればOK!

ちなみにわたしはクロノタイプ診断で完全夜型の“オオカミ型”でした。そもそも朝活向いてないみたい。

 

 

 

 

▢アロマやお香・パロサントで優雅なリラックスタイム

 

理想:高級なアロマキャンドルWoodWickやパロサント、アロマオイルやお香を常備。

心地よい香りとパチパチと爆ぜる音に包まれ、優雅なリラックスタイム。

日々の気分に合わせて香りを変えて楽しみます。

現実:IKEAの大容量アロマキャンドル愛用中。

たまにはパロサントやお香も買うけれど、なんだかもったいなくてなかなか使えず。

たまに使うその時が幸せ~。

 

良い香りはわたしたちの日常に癒しと優雅なひと時を与えてくれます。

好きな香りに包まれると心がほっと落ち着いたり、なんだか良い気分になれたりします。

理想は、季節や気分に合わせて香りを変えること。香りものを揃えてその時々で香りを変える。

お客様のおもてなしも香りから。そんな暮らしが憧れです。

 

 

 

 

理想の暮らしへの憧れはあるけれど、今は今で背伸びしない等身大な生活を楽しんでいます(*^^*)

でもいつか理想の暮らしを叶えたい!

そんな30代女子の理想と現実の暮らしでした。

 

 

 

SHARE