image

COLUMN / コラム

私の心地良いなと感じる瞬間

  • 2023.09.29
  • 20代コラム

今回は「心地良いなと感じる瞬間」がテーマです。

 

さて、みなさんは心地良いなと感じる瞬間はどんな時ですか?

 

多分「心地良い」という単語を聞いたとき

大半の方は“夜、寝る前のリラックスしている瞬間”を思い浮かべるのではないのでしょうか?

 

 

私も、夜お部屋を間接照明だけにして、好きなアロマをたいて、

好きな音楽を聴いたり、映画・ドラマを観たり、読書したり…等々を思い浮かべます。

 

 

では、なぜ今回このテーマを選んだかというと、

新たな「心地良いなと感じる瞬間」を見つけたからです。

 

 

それは

今日はこれを「やる・やりたい・やらなきゃ」

と思っていたことに手を付けること。

 

例えば、

「資格の勉強をする」

「ギターが弾きたい」

「部屋の片づけをしなきゃ」

等々、みなさん心の中でこんな風に思いながら仕事帰りや休日の朝を過ごしていませんか?

 

 

でも、ついついスマホを見ていたらあっという間に2時間経過…。

ついついテレビを見ながらソファでウトウト…。

休日は気が付いたらもう外が薄暗い…。

「はぁ、また時間を無駄にした…」

と、時間を上手に使える人はどうやって1日を過ごしてるんだ。思っていました。(笑)

 

 

そんなあるお休みの日、朝起きてすぐベッドから出て、ストレッチをして、朝ご飯をきちんと食べて、

昨日のうちにやると決めていたことに手を付けてみた結果、

すごく充実した1日を過ごすことが出来ました。

 

 

やろうと思って行動したわけではなく体が勝手に思うがまま行動していたんです。(不思議~。笑

 

 

そしてその時が、「あ、今すごく心地良い」と感じた瞬間でした(笑)

 

 

やらなきゃいけないと分かっていても手を付けづに1日を終えてしまった場合、

またやらなかった。と自分を無意識にせめてしまい、

なんだか気分も右肩下がりの日々を過ごしていた時期がありました。

 

 

「やる・やりたい・やらなきゃ」と思ったことに手を付ける、

別に終わらなくてもいい、ただ始めてみるだけで。

 

そしたらこんなにも時間を無駄にせずに過ごせるということ、

そして、自然と自分自身がイキイキしてくることに気がづきました。(今頃かい、、笑)

 

 

いや!でも!

私と同じように休日ソファの上で1日を終えてしまって後悔している仲間がいるかもしれない…!

そんな仲間にぜひ1日でも早くイキイキした休日、仕事終わりの夜をすごして欲しい!

 

 

なんておもいで綴ってみました(笑)

 

 

 

 

一人でも多くの方が笑顔でイキイキとした気分になれますように。

 

 

以上「私の心地良いなと感じる瞬間」でした/

SHARE