image

COLUMN / コラム

私の振り返り

  • 2023.03.26
  • 20代コラム

 

 

4月。新しい出会いと変化が訪れる月。

 

私の同年代は今年から社会人になる子がほとんどです。

先日高校の同期と会い、「社会人どう?辛い?」と聞かれました。

その彼女は社会人になる事に対して、少し不安を抱いているように感じました。

 

私も2年前の今頃、きちんと社会人になれるのだろうか…。と不安になっていたことを思い出し、

今までの学生生活の中で、入学やクラス替え、それから席替え。ワクワクドキドキしていた感覚とは違った、

 

 

“大人の一員になる”という緊張感。

 

 

私は彼女の質問に対し、「社会人結構楽しいよ(笑)」これが私の口から出た言葉でした。

会話はそこで別の話に変わりましたが、私の中ではこの2年間を振り返るきっかけになりました。

 

 

 

 

正直社会人がずっと楽しい訳ではないです。そんなの当たり前で、辛いことももちろんありました。

 

入社したての頃は、上手に立ち回りが出来ない自分に腹が立ったり、

考えなければいい人の心の奥のことばかり気にして辛くなったり、

言いたいことが上手く言えずに毎日イライラしてたり、

嬉しいことがあった次の日には傷つくことがあったり…

 

でも、振り返ってみれば、コツコツ数を積み重ねてきた結果、前より成長している自分もいるし、

やっと会社の回り方が見えてきて、ボックスウッドの社員として溶け込んできてるかなって感じるし…(((

 

 

何事も、“挑戦してダメだった”ではなく“挑戦してコツコツ続けて気づいたら出来るようになっていた”

 

 

今回2年間を自分の中で振り返ってみたら、できるようになったことがたくさんありました。

 

だからきっと、「社会人結構楽しいよ(笑)」って言えたんだと思います。

1年前だったら「辛いよ」って言っていたかもしれません。

でも、まだまだ2年間しか経っていない未熟社会人。

この先も壁にぶち当たることが何度も来ることを承知で、その時その時冷静にコツコツ頑張りたいと思います。

そしたら、今よりもっと成長している自分に出会えるはず。

 

(((だけど、できることなら辛いことは避けたい… 逃げ出したくなるから…)))

 

 

なんて、私自身が許さない笑

 

振り返りは自分の自信になる。

このきっかけをくれた些細な質問に感謝。

 

 

以上「私の振り返り」でした。

SHARE