image

COLUMN / コラム

胸を張って休みます

  • 2022.01.26
  • 40代コラム

最近 『有給休暇を家族に内緒で満喫する』 という自分勝手なミッションを成功させた隈本です。

 

 

 

 

子供が保育園から小学校に上がったことにより、母としての罪悪感が軽くなった事のひとつに 《平日の休みをひとりで満喫する》 という点があります。
罪悪感というのは大げさかもしれませんが誰にも迷惑をかけずに一人を楽しむ、という事が出来るようになりました。

 

『今日は自由だ~~~!!!』

 

と心の中で小躍りしながら、それを悟られずに平然と朝、夫と子供達を送りだし子供達が学校へ行っている間に行きたい場所に行き、見たいものを見て、食べたい物を食べる!

嘘はついていません、休みだという事を言っていないだけです(笑)
そんな日があってもいいのですよ。

 

 

自分へのご褒美・・・

 

ご褒美??自分の事なのに上から与えられるもの??
私はこの言葉が、以前からしっくりこない感じがずっとありました。
そんな時、イラストレーターの犬山紙子さんのコラムで紹介された、この言葉を見てちょっと腑に落ちたのです。

 

『自尊心に対する礼儀』

 

誰しもが、まず最初に礼儀を払うべきは自分なのかもしれない。余裕がなくなると最初に自ら削り取ってしまうものも自尊心への礼儀だったりもする。本当はそんな時こそ必要なものなのだけど。好きなことを楽しむ時間は「贅沢」ではなく「礼儀」として確保する。
madam FIGARO .jpより

 

なんだかとても共感しましたので、ちょっとご紹介させていただきました。

これからは胸を張って自分への礼儀を払っていきたいと思います。

 

Kumamoto

 

 

40代memo

ドライガーデンに映えるワイルドな植物達に最近ハマっています。
猫の額ほどですが自宅の庭を、ニューメキシコ化しようと企んでいます。

 

SHARE